越前焼のぐい呑み♪ 

福井の地酒にはふくいの酒器を!

ということで

日本六古窯のひとつ、「越前焼」のぐい呑みが新しく登場しました!

 

ほかに焼酎カップや、徳利とぐい呑みのセット品、お茶碗がございます☆

 

「越前焼」の窯元は90窯あるそうで

その数を伺って驚いたのですが

いろんな窯元さんが

その特色を生かして手作りされている逸品ばかり。

 

越前焼は陶土がほんのりと赤紫色で

冬の厳しさに耐え抜く腰の強さやどっしりとした重厚感が

器にもあらわれていますね

 

越前の土はガラス質を多く含んだ独特のもので、

高温焼成によってガラス質が隙間を埋めて

硬く緻密に焼き上がるそうです

 

あなたの「ほっと」するシーンに

越前焼の器はいかがでしょう?

 

 

数は沢山ありませんが

日常に気兼ねなく使えて

尚かつ良いものを厳選して集めました

 

五湖の駅 で地酒を買ったら

是非このぐい呑みもお供に☆

お酒の味もひときわ美味しく感じられることと思います

お酒のお好きなあの方へ…

ご自分へのご褒美に是非!

 

次回は焼酎カップをご紹介します♪